Lifeclip

川原裕也(@yuya_q)のブログ

2012年12月10日

アクセス解析で見る!電子書籍時代はじまりの瞬間

電子書籍

先日、電子書籍の情報サイト『電子書籍リーダー比較Web』をリリースしました。
電子書籍リーダー比較Web

ニュースリリース
電子ブックの情報サイト「電子書籍リーダー比較Web」をリリース

このサイトのアクセス解析で、興味深い挙動があったのでご紹介します。

電子書籍リーダー比較Webを正式に発表したのは2012年11月19日だったのですが、実は春ぐらいからぼちぼち作っていました。
ドメイン(denshi-shoseki.jp)の取得に限っては、去年の10月だったので、ドメインをとってからすでに1年経っていることになります。

あまり制作に時間が取れなかったこともあり、しばらくの間は鳴かず飛ばずの状態で低空飛行を続けていたのですが・・・

電子書籍リーダー比較Webのアクセス数

ある日をきっかけにして、アクセス数が急増しています。

実はこれ、アマゾンがKindleの発売予約を開始した日です。
ずっと、「Kindle 近日発売」とのアナウンスがされたままだったのですが、2012年10月24日、ついに「Kindle Paperwhite、Kindle Fire、Kindle Fire HDの予約を開始します」と発表した日なんです。

アクセス数の推移を見る限り、「この瞬間、電子書籍が始まった」ということがハッキリとわかります。10月24日が歴史的な日になったということです。

以前から、ソニー Readerや楽天 koboなどの電子書籍リーダーが先行して発売していました。
しかし、このアクセス数の変化を見る限り、多くの人のアンテナに「電子書籍」というキーワードが引っかかったのは、やはりAmazon Kindleの影響が大きかったということがわかります。

この日をきっかけにして、あっという間に電子書籍リーダー比較Webのアクセス数は、月間10万PVを突破しました。

ちなみに、急上昇したのはアクセス数だけではありません。
電子書籍関連の会社の株価を見てみます。

これは、最も株価の急騰が激しかった電子書籍ストア運営の「パピレス」の株価チャートです。
赤い丸印の部分が10月24日です。この日をきっかけに株価が急騰しています。

パピレスの株価チャート

電子書籍への移行を考える時がきた

私は以前から電子書籍に興味があったのですが、それでもこの数字を見るまでは

電子書籍発売 → 楽天kobo発売 → kindle発売 → ふーん(・ω・)

というような印象でした。
「まぁ、電子書籍時代がジワジワくるのかな?」ぐらいにしか思っていませんでした。

しかし、2012年10月24日にあきらかに「電子書籍時代」は始まっています。
この日をきっかけに、今後普及スピードは一気に高まると思います。

私は、電子書籍は次機種を待ってからとかそういうレベルではなく、今すぐ飛びつくべき案件だと考えています。
決して、私が電子書籍関連サイトを運営しているから言っているのではありません。
電子書籍は一日でも速く、時流に乗るべき案件です。

書籍は「知識」と結びつきの深いアイテムです。
紙の本にこだわり、電子書籍デビューを1年、2年と見送る人と、今日から電子書籍にシフトする人では、知識や情報に大きな差がつくのではないか?とすら思っています。

ということで

電子書籍元年となった2012年も、もうすぐおしまいです。
クリスマスプレゼントに、お正月に、就職祝い、入学祝いに、電子書籍の購入やプレゼントを考えてもよい時期がきているのかもしれません。

最後にすこし宣伝を。
電子書籍化されている本をまとめて検索できる「電子書籍横断検索 イーブックサーチ」というサービスも作りました。

こちらも便利なサイトなので、使っていただけると幸いです。
電子書籍横断検索 イーブックサーチ

この記事へのコメント

この記事では、以下のコメントをいただきました。
(現在はコメント欄は閉鎖しています。)

コメント件数 [2件]

ここまで影響があるもんなんですね。
そのうち学校の教科書なんかも電子化しそう。

どうでもいいですが、10月24日は僕の誕生日です。
電子書籍買ってみようかな(^ ^)

稲村省吾 | 2012年12月10日 23:41

10月24日の誕生日、おめでとうございます^^

学校にも電子書籍というか、iPadのような端末が配布されるのは時間の問題かもしれませんね。

特に電子書籍は端末が安いですし、「貸出中」ということもないので、生徒が好きなだけ好きな本を読める状況が作れると思います。

試しに買ってみて損はないと思いますよ。
感想は「こんなものか。」でもいいわけですし、とにかく多くの人に体験してほしいと思います。

管理人 | 2012年12月10日 23:51

最後まで読んでいただきありがとうございました

Lifeclipを購読

Lifeclipは、FacebookやRSSリーダーで購読できます。
管理人のTwitterやGoogle+でも、ブログの更新情報や気になった情報を配信しています。

follow us in feedly

タグ: / カテゴリ:ニュース

関連記事をもっと読む