Lifeclip

川原裕也(@yuya_q)のブログ

2012年12月17日

まさに至難の業!ソフトバンクの有料オプションを解約する方法

お父さん

11月のはじめにNTTドコモからソフトバンクに乗り換えました。

携帯を新規契約するのは何年ぶりの話、ワクワクした気分もつかの間。。。
相変わらず変なオプションを付けることを条件に割引するのが携帯業界です。

ソフトバンクの有料オプションの解約方法は本当に面倒くさい!
ということで、まとめておきます。

3分で有料オプションを解約しよう!

今回、私が加入した(させられた)のは3つの有料オプションです。
保証パックなんかは付けておきたい方もいると思いますが、私は全部解除しました。

  • あんしん保証パック
  • iPhone基本パック
  • Yahoo!プレミアム for SoftBank

あんしん保証パック・iPhone基本パック

「あんしん保証パック」と「iPhone基本パック」の解約は比較的かんたんです。

My SoftBankにログイン
My SoftBankにログイン

②「契約内容を見る」をクリック
「契約内容を見る」をクリック

③「オプションサービス」変更
「オプションサービス」変更

④「あんしん保証パック」と「iPhone基本パック」を「廃止」にチェックを入れる

ここからが問題。。

「あんしん保証パック」は再加入できないと脅されて・・・

⑥「個別に申し込むと全部で、1050円(税込)/月かかります。」と脅されて・・・

⑦「6つの便利なサービスが使えて超お得!!!」と引き止められて・・・

⑧変更内容確認

⑨ようやく解除できた!

Yahoo!プレミアム for SoftBank

Yahoo!プレミアム for SoftBank

これがすごく難しい。
しかも、「Yahoo!プレミアム for SoftBank」だけは有料オプションの一覧に表示されていないという><

Yahoo!プレミアム for SoftBankは、「Yahoo!プレミアムの登録解除のページ」から解約できます。

電話での解約も可能とのこと。

◇ソフトバンクカスタマーサポート
・ソフトバンク携帯電話から:157(無料)
・一般電話から:0800-919-0157(無料)

ということで

いらないサービスはすぐに解除したほうがいいです。
でも、特にお年寄りの人なんかは、絶対に自分でオプション契約を解除できないと思います。
それぐらい解除するのが面倒です。

そのうちズルズルと何ヶ月も継続して・・・ということにならないように気をつけましょう。

有料オプション加入の流れ

ここからは、「そもそもなんで有料オプション入ったの?」という話をします。

携帯電話の契約には「2年縛り」というものがあって、2年に1度だけ訪れる解除月のタイミングを逃すと、9,975円の解約料が発生します。(携帯業界はこうやって顧客を囲い込んでいます)

しかし、乗り換え先の携帯会社が「キャッシュバック」によって解約料を実質負担するというのが最近のトレンドです。(場合によっては解約料以上のキャッシュバックがもらえることもあります)

私もソフトバンクに乗り換える際、NTTドコモの解約料9,975円が発生したのですが、ソフトバンクショップが10,000円分のギフト券をキャッシュバックしてくれたので、解約料は実質ゼロ円でした。

しかし、10,000円のキャッシュバックを受けるための条件として、「1ヶ月間有料オプションに加入しなければならない」というものがあったのです。

こんな感じ

最初、何の説明もなしに「あんしん保証パック」、「iPhone基本パック」、「Yahoo!プレミアム for SoftBank」の3つに加入する方向で話が進む。

必要ないので、「あ、、それ全部いらないっす・・・」。。

話を聞いてると、これらの3つの有料オプションに加入しないと10,000円のキャッシュバックは進呈できないとのこと。

「あ、、じゃあ加入希望で・・・」。。(すぐに解約しよう)

即解約したらキャッシュバックは進呈できません。
「最低でも1ヵ月は使ってください、ただし1ヵ月は無料ですので。。」
1ヵ月経ったらお客様自身が自分でで解約してください。

解除し忘れないようにスケジュールに登録。
「あ、、キャ、、キャッシュバックは紙袋に入れてくれないんスか・・・」。。

ギフト券がまだ届いてないんですよ。
12月20日ぐらいには届いてるはずなんで、それぐらいになったら、うちに取りに来てください。
12月20日~1月31日までにとりに来てくれないと、キャッシュバック進呈できないんで気をつけてくださいね。

郵送してこいや(´・ω・`)9

ということで

12月20日ぐらいにキャッシュバック取りに行ってきます!

この記事へのコメント

この記事では、以下のコメントをいただきました。
(現在はコメント欄は閉鎖しています。)

コメント件数 [2件]

 オプションなどのサービスは絶対につける前提で端末を売るのが業界では当たり前でして、もしオプションパックを外そうものなら裏で説教です。

匿名 | 2012年12月26日 17:39

まじソフトバンク詐欺ですよね

ガラケイのときは全然お金かからなかったのに
名無しさん | 2013年4月12日 18:10

最後まで読んでいただきありがとうございました

Lifeclipを購読

Lifeclipは、FacebookやRSSリーダーで購読できます。
管理人のTwitterやGoogle+でも、ブログの更新情報や気になった情報を配信しています。

follow us in feedly

タグ: / カテゴリ:IT

関連記事をもっと読む