Lifeclip

川原裕也(@yuya_q)のブログ

2013年03月01日

驚くほど生活が変わる!あなたが今すぐゴミ箱を替えるべき3つの理由

ゴミ箱を替える

あなたの家のゴミ箱は大きいですか?小さいですか?

もし小さいなら、いますぐ「大きなゴミ箱を替えること」をおすすめします。

とにかく大きなゴミ箱に替える。
部屋が狭くても大きなものにする。

人生、変わります。

大きなゴミ箱がもたらすメリットとは

ゴミ箱を替えると、ゴミにまつわるストレスから解放されます。

ゴミを捨てに行く回数が減る

私はずっと、小さなゴミ箱を使っていました。
調べてみると、単身者はちいさなゴミ箱を使っている人が多いようです。(参考

私は現在一人暮らしをしています。
以前は週3回、「月・水・金」欠かさずゴミを捨てなければなりませんでした。
しかし今では、ゴミを捨てに行く回数は1~2週間に一度です。

大きなゴミ箱に替えることで、ゴミを捨てに行く貴重な時間を節約できます。
ゴミを捨てに行く作業は本当にめんどくさいですから。

どんなものでもそのまま捨てられる

例えば「宅配ピザの外箱」を想像してみてくだい。
Amazon.co.jpで本をよく買う方は、Amazonの小さいサイズのダンボールを想像してください。

バラして、折りたたんで、、、ずっと部屋に置いて置くわけにもいきません。
結果、次の日には小さなダンボールを捨てに行かなくてはなりません。

しかし、特大のゴミ箱に替えてしまえば、ピザの外箱もAmazonの小さな箱も、折りたたむことなく、そのままポイっと放り込んでしまっても、まだまだ余裕の容量です。

部屋が綺麗になる

小さなゴミ箱が山盛りになっているのに、さらにその上にゴミを乗せようとする。。。
そのような経験はありませんか?

大きなゴミ箱にすると、ゴミ箱が山盛りになることはまずありません。
また、少々大きなものでも楽にゴミ箱に入れられるので、無意識レベルでも部屋が綺麗になるような気がします。

ゴミ袋は必要経費と割り切る

私が小さなゴミ箱を使っていた時は、スーパーでもらった袋をゴミ箱に入れて使用していました。

しかし、大きなゴミ箱に替えると、スーパーの袋は使えません。
ですので、必要経費だと思って特大サイズのゴミ袋を定期購入することにしました。

ゴミ袋を買うなんてもったいない!という人もいると思います。
しかし、以前私が住んでいた尼崎市では、市の規定で専用のゴミ袋を買う必要がありました。
大きなゴミ箱を使うのであれば、必要経費だと割りきって、定期購入していただくことをおすすめします。

今は2つのゴミ箱を設置し、快適です

今は、2つの大きなゴミ箱(45リットル仕様)を使っていて、とても快適に生活しています。

一人暮らしで45リットルクラスの大きなゴミ箱を2台も設置しているのは珍しいと思いますが、実際に使ってみて、大きなゴミ箱を使うことがいかに生活に大きな変化をもたらすか、身をもって知りました。

私が買ったのはこれ。
今年から事務所も借りましたので、もうすでに同じものを3台買いました

少し高いですが、2012年のベストバイの一つ、おすすめです。

イーラボ スマートペール 45L本体
イーラボ スマートペール 45L本体
ベストコ
売り上げランキング : 17084

Amazonで詳しく見る by G-Tools

最後まで読んでいただきありがとうございました

Lifeclipを購読

Lifeclipは、FacebookやRSSリーダーで購読できます。
管理人のTwitterやGoogle+でも、ブログの更新情報や気になった情報を配信しています。

follow us in feedly

タグ: / カテゴリ:ダイアリー

関連記事をもっと読む