IT

【ぜんぶ無料】中小企業や個人事業主のネット集客方法4つ

こんにちは、@yuya_qです。
中小企業の経営者や個人事業主の方とお話をすると、まだ自社のホームページを持っておらず、「ネットでまったく集客ができていない」。または「どうすればいいのか全然わからない」という方が意外にも多いです。

そこで、初歩的な内容ではありますが、効果が高いと思われるネットの集客方法をまとめてみました。

これらをすべて実践すれば、現在ホームページを持っていない方でもネットからの集客が見込めるようになると思います。
もちろん難しい知識は必要ありません。

みんなのビジネスオンラインでホームページを作る

みんなのビジネスオンライン(通称:みんビズ)は簡単な操作で誰でもホームページが作れるサービスです。
(中小企業、個人事業主の方限定のサービスです)

ホームページ制作業者に高い費用をかけて依頼しなくても、自分の力でウェブサイトを作れます。

  • 誰でも15分で簡単にそれっぽいウェブサイトが作れる
  • 初年度無料、2年目以降は月額1,470円(ドメイン料やサーバー代も全部込み)
  • 自分の好きなドメインが使える(www.あなたの会社名.jpなど)
  • スマートフォンにも対応

2年目からは月額1,470円が必要ですが、1年使ってみて集客効果が見込めなければ解約してしまえばOKです。
みんビズでは、1年目が終了した時点で継続利用するかどうかメールで案内してくれますので、強制課金される心配もありません。

これで、自社のホームページが完成です。
無料で、しかもたった15分で作れます。

みんビズのことでもし分からないことがあれば、Twitterなどで私にお気軽にお声がけください。
たぶん答えられると思います。(使ったことないですけど・・・)
https://twitter.com/yuya_q

■みんなのビジネスオンラインはこちら
http://www.minbiz.jp/

ブログで最新情報を発信する

アメーバブログ

次にやっておきたいのはブログを始めることです。

ブログを作ることで、ホームページでは更新しにくいような、ちょっとした最新情報や、お客さまとの距離を縮めるための趣味のことを書いたりできます。

ブログには「コメント機能」が付いているので、自社の最新情報に興味を持ってくれた方と、ブログを通じてコミュニケーションが図れます。

みんビズにもブログ機能が付いていますが、おすすめしたいのが集客効果が高いと言われている「アメーバブログ(通称:アメブロ)」です。

アメーバブログは無料のサービスです。
1円のコストもかけずに、自社の新鮮な情報を世界中に発信できます。

ブログで自社に興味を持ってくれた方、一度でもサービスを利用してくれた方に対してリピーターになってもらうため、ある程度集客できてきたらメールマガジンを発行してもいいと思います。
(ブログで集客 ⇒ メルマガ発行はわりと王道パターンだったりします)

■アメーバブログはこちら
http://ameblo.jp/

さらに露出を高めて集客効果をUPさせる

集客UP

そして次にやっておきたいのは、露出を高めて集客効果をよりUPさせることです。

せっかくウェブサイトやブログを作っても、多くの人に見てもらえなければ意味がありません。
だからこそ、ネットでの露出を高め、みんなに自社のウェブサイトやブログの存在を知ってもらうのです。

具体的には以下のようなサービスを利用します。
もちろん全部無料です。

Google プレイス
最近では多くの人がGoogleマップを使ってお店を探します。
Googleプレイスは、Googleマップに自分のお店を登録するサービスです。
写真や動画、クーポンを追加できるので、ネットを通じて折込チラシのようなアピールができます。

Yahoo!ロコ
先ほど紹介したGoogleプレイスのYahoo!版がYahoo!ロコです。
こちらも無料で使えるサービスなので登録しておきましょう。

ぐるなび・食べログ
飲食店の場合は、ぐるなびや食べログといった飲食店情報サービスへの登録はもはや必須といえます。基本登録は無料なので、ぜひ押さえておきたいサービスです。

各種データベースサイト
その他にもネットで検索すると、無料で自社サイトを登録できるサイトがたくさんあります。

例えば「税理士データベース」は、全国の税理士を見つけられるサイトです。
このような「ネット版タウンページ」のようなサイトは探すと結構たくさん見つかります。

少し面倒な作業かもしれませんが、少しでもネット上での露出を増やすためにいろいろなサイトに登録してみましょう。

ソーシャルメディア(SNS)を利用する

ソーシャルメディア

最近ではソーシャルメディアも話題となっています。
TwitterやFacebook、mixiが有名ですが、これらのサービスはすべて無料です。

しかし、ソーシャルメディアは通常、「すでにネット集客できてる会社がより集客力をアップさせる手段」であることが多いので、残念ながらネット上で全く誰にも知られていない状態で、TwitterやFacebookでいくらつぶやいてもほとんど意味がありません
これが「TwitterやFacebookを集客に利用する」と話題性だけが先行しているにも関わらず、上手くビジネスに結びついていない会社が多い理由です。

ですので、まずはホームページやブログで集めたお客さまをTwitterやFacebook、そしてリアルに。逆にリアルで自社サービスを利用してくれたお客さまをブログやホームページ、Twitterなどに誘導する仕組みを作ると、相乗効果が高まりやすいと思います。

ネットはとにかく安い

他にも集客方法は探せばいくらでもありますが、とりあえずこれだけやっておけば、全くネットを活用できていない会社と差別化できます。間違いなく

ネットの良い所はとにかく安いこと。無料のサービスがたくさんあることです。
そして最近では難しい知識を必要としなくても、誰でも簡単にそのようなサービスが利用できるようになっています。

新聞の折込チラシや看板広告に頼らなくても、タダで宣伝できるわけですから利用しない手はありません。

私はネット集客の専門家ではありませんが、もしわからないことがあればいつでも聞いてください。答えられる範囲で答えます。

地域密着のローカルな店舗や中小企業、近所の八百屋さんが個々のホームページを持ち、日本全体やウェブの世界がどんどん盛り上がっていくことを期待しています!

最後まで読んでいただきありがとうございました

この記事は役に立ちましたか?
もしよろしければこの情報を友だちにも教えてあげてください。

Lifeclipを購読

Lifeclipは、FacebookやRSSリーダーで購読できます。
管理人のTwitterでも、ブログの更新情報や気になった情報を配信しています。

follow us in feedly