Lifeclip

川原裕也(@yuya_q)のブログ

2012年02月29日

パスワード付きのPDFを編集する方法

パスワードの付いたPDFを編集する方法

パスワード(セキュリティーキー)の付いたPDFファイルの編集方法。

http://freemypdf.com/ でセキュリティを解除。

Adobe Acrobat で編集する場合
表示 → ツールバー → タイプライター でタイプライターツールをメニューバーに表示させる。

③入力したい場所をクリックして編集開始。

④文字を移動させたいときは、入力済みの文字をクリックしてカーソルキーで移動させる。

「こんなの当たり前だよっ!」って突っ込まれるかもしれませんが

私はこれまでPDFファイルってどうやって編集するの?って思ってました。

しかも、触る機会の多い国税庁や社会保険庁などのPDFファイルには、すべてセキュリティ用のパスワードが付いていて、一切編集することができません。。。

編集できないからといってプリントアウトして手書きで書くのはあまりにめんどくさいので、私は今まで「いったん画像ファイルに書きだしてから、画像の上に文字を乗せる」という方法でPDFを編集していました。

この方法を知ってから、国税関係のPDFファイルもスムーズに編集することができるようになりました(*^_^*)

→ビジネスの相談 お気軽にどうぞ

最後まで読んでいただきありがとうございました

Lifeclipを購読

Lifeclipは、FacebookやRSSリーダーで購読できます。
管理人のTwitterやGoogle+でも、ブログの更新情報や気になった情報を配信しています。

follow us in feedly

タグ: / カテゴリ:IT

関連記事をもっと読む