Lifeclip

川原裕也(@yuya_q)のブログ

2014年07月25日

31歳男だけどペーパードライバー講習を受けてきたよ

ドライブ

私はずっとペーパードライバーでした。しかし、先日、意を決して「ペーパードライバー講習」なるものを受け、無事にペーパードライバーを克服しました。

飲み会などでこの話をすると、食いつきがすごく良くて、結構みんなペーパードライバー講習というものに興味があるのかなと思ったので、まとめておきます。

ちなみに私は、20代前半の時に普通自動車の運転免許を取り、数回乗ってからずっとペーパーだったので、7年間ぐらいのブランクがある状態でした。

ペーパードライバー講習あれこれ

業者によって違いはあると思いますが、今回は私が受講したペーパードライバー講習の話をします。(業者の具体名は伏せます)

ごく普通の民間企業がやってます

ペーパードライバー講習は、「◯◯教習所」みたいな公安委員会指定教習所も開講していますが、それとは全く関係がない、ごく普通の民間企業がやっているケースも多いです。

例えば、東京のペーパードライバースクール一覧をみると、公安委員会指定教習所ではないところがペーパー講習をやっていることがわかります。

私も、民間のペーパードライバースクールを選びました。理由は、大阪では民間のペーパードライバースクールしか見当たらなかったからです。

教官の話を聞くと、大阪府下でペーパードライバースクールは20社ぐらいあるらしく、組織でやっているところもあれば、個人事業でやっているところもあるとのこと。元自衛隊で免許をたくさん持っていて、運転に自信のある人が個人でやってたりするそうです。

自宅まで来てくれます

ペーパー講習というと、教習所に通うイメージがあります。しかし、私が利用したところはいわゆる「出張教習」だったので、毎回教官が自宅まで来てくれました。(交通費などはタダ)

事前に何社か比較したのですが、出張講習は結構多いです。
ペーパー講習を受けるために、わざわざ教習所に通う必要はありません。

練習する車を選べます

出張教習なので、教官が自宅まで教習車で来てくれます。
その上で、自分が乗る車を選ぶことができます。例えば、マイカーを持っている方なら、マイカーを使っての練習が可能です。

  • 教官が乗ってきた教習車で練習(1時限あたり+200円)
  • マイカーで練習(無料)
  • カーシェアリングで練習(実費)

私は車を持っていないので、最初は教習車で練習させてもらい、2回目以降はカーシェアリングでレンタルした車を使って練習しました。タイムズカーシェアの借り方、使い方を一から教えてくれました。

いざという時に教官が踏むための「補助ブレーキ」は簡単に取り外しができます。1分ぐらいですぐに自分の車に取り付けてもらえるので安心です。

ちなみに、民間の会社がやっているペーパードライバースクールなので、教習車といっても、普通の乗用車です。

講習メニューはありません

免許を取る時のような、講習メニューなどは一切ありません。いきなり路上で練習します。エンジンのかけ方やワイパー、ライトの操作など、自分のレベルに合わせて初歩から教えてくれるので安心です。

特に講習メニューがないので、私は自主的に「今日はヤマダ電気に行ってイオンに行ってIKEAに行って帰って来る感じでイイっすか。」みたいな感じで自分でメニューを決めてました。

高速道路に乗る練習をしたいと伝えれば、その通りに案内してくれ、アドバイスもしてくれました。練習はあくまでも自分がするものなので、教官はサポート役という感じです。(ちなみに高速料金は実費)

駐車の練習は、平日の朝にガラガラのショッピングモールの駐車場を使って、思う存分練習しました。

で、料金はどれくらい?

料金は9時限で4.5万円ぐらいでした。(1時限あたり5,000円ですね)
この金額を言うと「高い」と言われることが多いのですが、4.5万円で人生が変わると思えば安いものだと私は思います。

私の場合は、3時限×3回だったと思います。
ちなみに1時限=50分です。

私は本当に運転に自信がなかったので、最初は10万円以上する28時間コースみたいなのを受けるつもりでいたのですが、教官に「そんなに時間いらないです、、9時限で十分です。。。」と言われたので、9時限にしておきました。

ちなみに、新規に普通自動車免許を取る場合は、学科も含めて30万円ぐらいかかります。

乗れるようになるの?

なります。
まだまだ、かなり初心者ですが、一応乗れるようになりました。
最初は9時限で大丈夫かなと思っていたのですが、意外とすぐに乗り慣れてくるものです。

またブランクが空いてしまうとペーパーに逆戻りしてしまうので、時間を見つけてタイムズカーシェアでたまに練習しています。今の目標は事故らないことと、車で伊勢神宮に行くことです。

教官の方も優しく、ていねいに教えてくれます。
ペーパードライバー講習、結構おすすめですよ。

→ビジネスの相談 お気軽にどうぞ

最後まで読んでいただきありがとうございました

Lifeclipを購読

Lifeclipは、FacebookやRSSリーダーで購読できます。
管理人のTwitterやGoogle+でも、ブログの更新情報や気になった情報を配信しています。

follow us in feedly

タグ: / カテゴリ:ダイアリー

関連記事をもっと読む