Lifeclip

川原裕也(@yuya_q)のブログ

2011年11月01日

巣ごもり生活を満喫したい人に送る、ひきこもりになるための7つのノウハウ

引き篭もり

もはや引きこもりは一歩も外に出ずして生息できる!
最新の引きこもり事情をご紹介します。

昔の自分の生活を元に、「もはや引きこもりは一歩も外に出なくても生活できる」という「引きこもりになるためのノウハウ」をまとめてみました。

食材はネットスーパーで買う

イオンネットスーパー

最近はネットスーパーという便利なサービスがあります。
小売り大手のイオンセブンアンドアイが参入しています。

一般的なスーパーで取り扱っている食材や、日用品が数多くそろいます。

ネットスーパーの凄いところは、朝に注文すればその日のうちに届くところです。
ですので、傷みやすい野菜や果物、お弁当、そしてアイスクリームまで配達してくれます。

私は、風邪をひいて外に出られない時に活用しています。

配達員の方に聞くと、主な顧客層はお年寄りの方だそうです。
足腰が弱くて買い物に行けなくても、遠方に住むご家族がネットで注文してあげれば、お年寄りの自宅まで届けてくれるのです。

うちの会社でネットスーパーのサイトをオープンしました。
ネットスーパー100の活用術

食事は出前館を利用する

出前館

最近は宅配業務を始める飲食店が増えました。
ファミレス大手のガストが展開するおはしガストをはじめ、個人が営業している小さな定食屋さんも、宅配サービスに積極的になってきています。

そのような近所でやっている宅配サービスを一発で検索できるのが「出前館」です。
ピザ屋からお寿司屋、水道工事業者まで、宅配・訪問サービスをやっている業者を検索し、そのまま出前を注文できます。

日用品はAmazonで買う

Amazon

書籍から家電、日用品に至るまで何でもそろうAmazon
私は、書籍はほとんどAmazonで買うようになりました。

欲しいと思った時にすぐ注文できて、しかもお店で買うより安い場合が多いんです。
ほとんどの商品は注文後1日~2日程度で手元に届きます。

しかし、Amazonの存在をいまだに知らない人も結構多いんだとか…
まだ一度も利用したことがない人は、一度使ってみることをおすすめします。
Amazonは本当に便利ですから。

家電製品は価格.comで買う

価格.com

家電製品は、一目で最安値がわかるサイト、「価格.com」を経由して買います。
購入した大型家電を自分で運ばなくても、通販で買えば自宅まで届けてくれます。

しかも、店頭で買うより何割も安い場合が多いです。

地域の名産品は楽天で買う

楽天

北海道のカニが食べたい」、「テレビで紹介されていたあのスイーツが食べたい」。
そう思った時は楽天市場が便利です。

楽天市場なら、地元では手に入らない特産品も売っています。

その他、服や家具などもほとんどのブランドがネットショップを展開しています。
通常では手に入らないレアなものも、足を使って探さなくてもヤフーオークションで落札できます。

もはや、ネットで手に入らないものはない時代なのです。

お金もネットで稼ぐ

ヤフーオークション"

生活するにはお金が必要です。
お金が必要だからこそ、多くの人々は会社に勤め、毎日出社します。

では、引きこもりの場合はどうでしょうか?

  • インターネットで広告収入を得るアフィリエイト
  • ネットオークションで仕入れた物をオークションで販売する
  • ネットで仕入れてネットで売る、オンライン専門ショップを運営する
  • 株やFXなどの短期売買で収入を得るデイトレード
  • ネットゲームのレアアイテムを現金で売買するRMT(リアルマネートレーディング)
  • その他、内職など…

他にも探せばいくらでもありそうですが、お金もインターネットを通じて稼ぐことができる時代になりました。

これらは基本的にすべて電子メールで解決するので、外に出る必要がありません。
金銭のやり取りも、すべてネット銀行からオンラインで送金できます。

コミュニケーションもネット上で

Twitter

近年では、コミュニケーションもネット上で取れます。
一度も会ったことがなくても、ネットゲーム上で同じチームに所属していて毎日会話している。ということが日常的に行われているのです。

ゲームに限らず、TwitterアメーバピグなどのSNSを通じてのコミュニケーションもそのうちの一つでしょう。

また、最近はSkypeFacetimeで相手の顔を見ながらリアルタイムでコミュニケーションを取ることもできます。

まとめ

こうした生活を肯定するか否定するかは別問題ですが、このように、一歩も外に出なくても生活できる時代になりました。
さまざまなサービスの充実により、こうした生活を送る人がこれからもっと増えると思います。

これらはすべてITや流通の発展による利便性の向上がもたらした産物です。
一部だけでもうまく活用して、生活に役立ててみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました

Lifeclipを購読

Lifeclipは、FacebookやRSSリーダーで購読できます。
管理人のTwitterやGoogle+でも、ブログの更新情報や気になった情報を配信しています。

follow us in feedly

タグ: / カテゴリ:ダイアリー

関連記事をもっと読む