Lifeclip

川原裕也(@yuya_q)のブログ

2014年12月12日

私と投資家の五月さん

ビル

投資家の「五月さん」こと片山晃さんについて。

私は五月さんのファンで、以前から彼のことを応援しています。というのも、私が五月さんのことを知ったのは、リーマン・ショック前だったと思うので、多分2007年だか2008年の頃。彼のことを知ったのは、掲示板2ちゃんねるの投資一般板です。

彼はその時、すでに専業のデイトレーダーとして活躍していましたが、当時の彼の資産は1,000万円くらいでした。その時、私はニートをしていたので、専業トレーダー(?)だった私の資産は50万円(それも失業手当などから捻出。。。)ぐらいでしたm(_ _)m

働く意思のないニートだった私にとって、1,000万円という資産も、専業デイトレーダーという職業も、格好の好物なわけですから、五月さんは私にとって、憧れの存在でした。

私がTwitterを始めたきっかけも五月さんの影響です。彼が2chからTwitterに流れたことで、私もTwitterを使うようになり、徐々に2chから離れていきました。

その後、私自身は残念ながら短期トレードでは成功することができませんでしたが、アフィリエイトが軌道に乗り、個人事業主になりました。そして会社を作り、現在に至ります。自分で言うのもおかしな話ですが、この数年間でそれなりに大きな成長、そして大きな成功を手に入れることができたと思います。

一方で、五月さんはその何百倍も大きな成功を手に入れていました。
株の動画制作や同人誌の販売といった、投資に興味のある人が楽しめるコンテンツを作り、大きな評価を得ただけでなく、東日本大震災の頃には、当時1,000万円だった資産は3億円に膨らんでいたと、雑誌で特集されていました。

億単位の資産を持ちながら、個人投資家にとどまることなく、その後ひふみ投信のシニアアナリストに転身。そしてついに独立し、シリウスパートナーズというベンチャーキャピタルを立ち上げました。現在の活躍はワールドビジネスサテライトでも取材され、その資産はいつのまにやら20億円に。。。

資産の額と増加スピードも凄いんですが、一個人投資家だった五月さんが、自身の才能を社会の役に立てる為に使うと決めたことが、何よりも凄いと私は思いました。彼も元々はニートでした。何一つ持っていないところからスタートし、個人投資家として成功し、そしてさらに大きなチャレンジをしています。世の中、上を見たらキリがありませんが、すごい人というのはいるものです。

最近は、ウルフ村田こと村田美夏さんもテレビ出演などで話題となっています。日本でも今後、投資家のイメージは変わっていくのかもしれません。

私と五月さんの差は埋まるばかりか、引き離されていく一方ですね。。。
まだ全く足りてない私ですが、彼のような存在がいるからこそ、自分も頑張ろうと思えます。

昔、「ソフトバンク 孫正義という人物の本当の価値」という記事を書きましたが、彼らの頑張りを見ることで「彼のやろうとしていることに比べたら、自分のやろうとしていることはとてつもなく小さい。だから自分にだってこれぐらいやれるはずだ」と思えるのです。

私も最近、ニコ生をやっていますが、そのベースとなっているのは、五月さんが当時Ustreamで配信していた株ラジオだったりします。金曜日の場が引けた後に、2ちゃんねる住人が集まってみんなで彼の話を聞きながら、ワイワイと株の話をしてました。

彼は短期トレードだけでなく、企業分析にも精通しているので、株式投資の初心者にもわかりやすく、非常に参考になる話が多かったです。

そんな五月さんが、新しく株のWebラジオをスタートするそうです。12月19日にプレ放送をするそうなので、時間のある方はご覧になってはいかがでしょうか?もちろん私も見ます、楽しみです。

これからも応援してます!

最後まで読んでいただきありがとうございました

Lifeclipを購読

Lifeclipは、FacebookやRSSリーダーで購読できます。
管理人のTwitterやGoogle+でも、ブログの更新情報や気になった情報を配信しています。

follow us in feedly

タグ: / カテゴリ:ダイアリー ,ファイナンス

関連記事をもっと読む