Lifeclip

川原裕也(@yuya_q)のブログ

2014年03月11日

【3月ニコ生】Lifeclipからのお知らせ

Lifeclipニコニコ生放送

Lifeclipニコニコ生放送のURLはこちら。
放送終了日より1週間はアーカイブ視聴が可能です。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv174060019

3月にニコ生やります。
ブログについての連絡などなど、まとめます。

3月にニコ生やります

今年1発目となりますが、第1四半期を振り返る意味でも、3月の終わり頃にニコニコ生放送をやろうと思います。ニコ生は今回で3回目の放送です。

日程:2014年3月27日(木) 22:00~23:00(放送時間1時間)

URL:Lifeclipニコニココミュニティ

配信ページのURLなど、詳細につきましては当日にTwitterか本記事で案内します。

配信者のプロフィールはこちら

Lifeclip質問BOXを設置します

Lifeclip質問BOX

新しい試みとして、「Lifeclip質問BOX」なるものを始めてみます。
ただの質問投稿フォームです。

  • アフィリエイトのこと
  • 起業や事業のこと
  • 投資のこと
  • ニートや引きこもり
  • 恋愛や人生について

その他、お悩み・質問など、何でもOKです。
Lifeclip質問BOXを利用して、気軽に投稿してください。

で、このLifeclip質問BOXは、「私が上から目線で答えます。」という大それたものではなくて、悩みや質問に対して、ニコ生を使ってみんなで議論しようというのが趣旨です。

幸いなことに、現在ニコニコ生放送では毎回50人~100人ぐらいの人が見てくれています。
その中には、アフィリエイターや起業家、投資家、ニートから社長まで色々な人がいると思います。

Lifeclipニコニコ生放送という場を利用することで、そうした人たちからのアドバイスや意見をはじめ、「みんなの総意」が聞ける場というのは、結構面白いんじゃないかと思ったのです。

現在質問募集中です。
すべて取り上げることはできないと思いますが、質問BOXは「完全匿名」なので、人には言えない悩みや質問も、どんどん送ってくださいね。
Lifeclip質問BOX

コミュニティ会員限定配信を検討中です

ニコニコ生放送には、「コミュニティ」というものがあります。

Lifeclipニコニコ生放送は、現在オープンで誰でも見てもらえる放送を行っています。
今後もオープンな放送を続けていくつもりですが、たまには「コミュニティ会員限定配信」をやってみてもいいかなと思っています。

理由は単純で、Lifelipのコミュニティレベルが25になると、ニコニコ動画でおなじみの「アンケート機能」が使えるようになるからです。

アンケートが使えるようになると、より楽しくなると思うので、コミュニティレベルを上げていくために、コミュ会員限定放送もやっていこうという考えです。

もちろん、会員限定放送では、オープンでは言えないネタを取り扱ったりもしようと思います。
コミュニティページはこちら(もしよければ参加してください)

コメント欄を閉鎖します

以前から、海外からスパムコメントが大量に投稿されている状況でした。(1時間に1,000件以上とか、、、)
自動許可すると、あっという間にコメント欄が埋め尽くされてしまうので、現在はフィルタリングでほとんど弾いています。
その結果、ブログを見てくれた人からいただいた日本語のコメントも反映されず、「保留 → 自動削除」になってしまったり、投稿を受け付けられないケースが増えています。

匿名によるコメント欄は時代にもそぐわないと思ったので、このタイミングでLifeclipのコメント欄は閉鎖することに決めました。

これまで大変多くの方からコメントをいただきましたが、奇跡的にネガティブなコメントは一通もいただいたことはありませんでした。コメントを投稿くださった方、本当にありがとうございました。

今後、ブログの感想などはTwitterやFacebookを通じて投稿してもらえると助かります。

ということで

Lifeclipもいつのまにやら開設から3年が経ちました。
オープン当初からブログをどうやって展開していこうか、方向性も定まらないまま続けてきましたが、みんなで意見を言い合えて、出入り自由な「場」を提供していくのは、面白いのではないかと思いました。

「みんなに何か聞いてみたい」と思ったら、どなたでもお気軽に「Lifeclip質問BOX」を活用してくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました

Lifeclipを購読

Lifeclipは、FacebookやRSSリーダーで購読できます。
管理人のTwitterやGoogle+でも、ブログの更新情報や気になった情報を配信しています。

follow us in feedly

タグ: / カテゴリ:ダイアリー

関連記事をもっと読む