Lifeclip

川原裕也(@yuya_q)のブログ

2014年07月22日

会社のブログを作りました。私がブログをお勧めする理由

クートンブログ

会社のブログ、「クートンブログ」を作りました。

ブログの概要や詳細は会社のニュースリリースをご覧ください。

ジャンルに関係なく、役立ちそうな情報を発信していくブログです。その他、社内情報の発信とかニュースリリースとか、社内での取り組みについても書いていきたいなと思っています。

なぜブログなのか

基本的には、ニュースリリースに書いたとおりです。以前から会社のブログをやりたいなと思っていたのですが、自分ではLifeclipもやっているし、日々のサイト作りをしながら、毎日ブログを書き続けるというのは中々大変な作業です。

やりたくてもリソース不足でできなかったのが本音です。ただ、去年から社員さんが1人増え、それがようやく安定してきたので、そろそろやってもいいかなと思って作りました。

また、自分自身がこれまでLifeclipをやってきて感じるように、「会社」とか「川原裕也」みたいな一定のポジションを明確にした上で文章を書くことで、ライティングの面でも得られるものが大きいと感じているからです。

最近は「ブロガーとして食っていく」みたいなのが流行りですが、広告とかほとんど貼らずに、ポジションを明確して文章を書くのって、お金以上に得られるリターンが大きいと思うので、結構おすすめです。

何から初めていいかわからない、どうしていいかわからないという方は、難しいことはすべて抜きにして、純粋にブログ運営を楽しむ、アウトプットの習慣を付けるだけでも、日常生活に大きな変化があると思います。

ハッカーになるということ

インターネットにおける情報発信というのは面白いもので、私はあらゆることがコンテンツになると思っています。

別に成功体験だけが求められているわけではないんです。失敗談も、肯定的な意見も否定的な意見も、前向きな部分も後ろ向きな気持ちも、インターネットではあらゆることが「必要な情報」として求められています。

以前、「10kg減量!食事制限ダイエットの失敗と成功、118週全データ公開します」という記事を書いたのですが、ダイエット一つをとっても、

例:
①私はデブである

②ダイエットを始めた

③ビリーズブートキャンプを始めた

④続かなくて3日でやめた

⑤ジムで運動を開始した

⑥5Kgのダイエットに成功した

⑦すぐにリバウンドした

といったように、すべての過程は必要とされている情報であり、コンテンツとして成立します。

ただ、この中で一番作るのが難しいコンテンツが「成功体験」です。成功体験をコンテンツにするには、それを実現するために本気で努力をしなければならないからです。

しかし、「成功体験」のコンテンツには大きな価値があります。「あの人がうまくいったのだから、私も頑張ればできる」といったように、そのコンテンツを見た人に活力を与えるだけでなく、「成功に至ったノウハウ」がハック(攻略法)として機能するからです。そしてそれは、東大卒やエリートの話よりも、ごく普通の一般人が実現したストーリーである方がいい。

ブログを書くことは、「有言実行(コミット)」するためのサポートになります。そして自分自身がハッカー(攻略者)になることができれば、人からの共感を得られるかもしれないし、もし誰からも共感が得られなくても結局は、自分自身へのリターンとして返ってきます。

例えば、ダイエットに成功したというコンテンツが誰に目にも止まらなくても、自分が痩せた身体を手に入れたという事実(リターン)は変わることのない成功体験となります。資格を取るために一生懸命勉強し、その過程とノウハウをブログに書き綴ったのに、誰からも共感されなかったとしても、自分が努力の末に資格を獲得したという事実は変わりません。

自分が書いたブログをたくさんの人に見てもらえるともちろん嬉しいです。しかし、誰一人としてブログを見てくれなくても、自分自身にとって価値を見いだせる。これがブログを運営することで得られる本当のメリットのように思います。

会社としてはポジティブでありたい

ネガティブな情報もコンテンツになります。しかし、会社として社会に対して何かを発する立場である以上、できるだけポジティブなことをコンテンツにしたいと思っています。

例えば、モデルさんは外見が良いだけでなく、内側からも幸せオーラが出ていると思います。偉大な経営者からは、なみなみならぬパワーを感じることができます。

そういう人を見ていると、「自分も幸せになったような気持ち」になれますし、「私も頑張らなきゃ」と思えます。

私はそういう人になりたいし、クートンをそういう会社にしたいと思っています。「知識やルールなど、知らないことだらけの中で、懸命にもがきながら前向きに取り組んでいる会社」でありたいと思っています。カッコよくてキッチリした、いかにもデキる感の漂う会社や、大きなオフィスを構えるベンチャー企業は私が目指すべき姿ではありません。

失敗した時は勇気をもって、それもネタにしたいと思います。しかし、ポジティブでありたい、成功体験を提供したいと思う気持ちが、大きすぎて到底越えられそうもない、一見難しいと思える課題を攻略するためのサポートになると考えています。

ということで

まだ模索段階なので、ぼちぼち運営していきたいと思っています。

クートンブログは、私と社員の2人で更新します。
ブログは主に社員の子が担当することになると思います。
運営開始から6ヶ月で、たった一人で月間15万PVのサイトを作った実績もある子です。

普通に私よりも綺麗な文章を書く子なので、アフィリエイターやウェブライターを目指す方にとっても、参考になる部分が多いと思います。もちろん私もクートンブログに参加します。

役立つブログになれるよう頑張ります、どうぞよろしくお願いします。

クートンブログはこちら

→ビジネスの相談 お気軽にどうぞ

最後まで読んでいただきありがとうございました

Lifeclipを購読

Lifeclipは、FacebookやRSSリーダーで購読できます。
管理人のTwitterやGoogle+でも、ブログの更新情報や気になった情報を配信しています。

follow us in feedly

タグ: / カテゴリ:会社経営・起業

関連記事をもっと読む