Lifeclip

川原裕也(@yuya_q)のブログ

2011年10月17日

Facebook ユーザーネームの設定方法

Facebookユーザーネーム設定方法

Facebookには運営サイトのファンページ作成の為に去年から登録していたのですが、メインメールアドレスをそっち使ってしまっていたので、個人アカウントの登録はしていませんでした。

ようやく重い腰を上げてFacebookページのメルアドを変更し、改めて個人アカウントを作り直しました。

まず最初に自分のページURLを設定しよう

Facebookに登録した後は、まず最初にユーザーネーム(ユニークURL)を設定しておくことをお勧めします。
Facebookでは、自分のページのアドレスを自分で決めることができるようになっています。

初期設定では、すご~く長い文字の羅列が設定されているのですが、「ユニークURL」を設定するとこんな感じのURLになります。

http://www.facebook.com/yuya.kawahara

これならスッキリしてて友達にも教えやすいですし、プロフィール欄にも書きやすいですよね。

ユーザーネームの変更は一度だけ認められているようですが、それ以降は原則的に変更できないようなので、慎重に選びましょう。

ユーザーネームは『自分だけのURL』になるので、早い者勝ちです。
時間のある時にでも設定しておくことをおすすめします。

以下、取得までの手順です

ユーザーネームの登録手順

①アカウントの承認をおこなう

まず最初にアカウントの承認をおこないます。

こちらのページで携帯のメールアドレスを使って確認します。
https://www.facebook.com/confirmphone.php

最近の携帯電話は迷惑メール防止のため、ドメイン指定受信などを設定している場合がおおいです。
事前に『@facebookmail.com』のメールアドレスを受信できるように設定しておいてください。

上記ページに自分の携帯メールアドレスを入力すると、「承認コード」が書かれたメールが携帯に届きます。

Facebookアカウント承認

承認コードを入力してアカウント承認は完了です。

②ユーザーネームを取得する

次に、メインページの右上のリンクから
アカウント ⇒ アカウント設定』に飛びます。

そこに、ユーザーネーム(ユニークURL)の項目があるので「編集」をクリックして、自分の好きなユーザーネームを入力します。

なお、ユーザーネームに使える文字は、「A~Z(大文字アルファベット)」「a~z(小文字アルファベット)」「0~1(数字)」「.(ドット/ピリオド)」となっています。

③落とし穴に気をつけるべし

ユーザーネーム設定の際、一つ落とし穴があります。

入力したユーザーネームが既に利用されている場合は『赤い×印の横に、このユーザーネームは選択できません』と書かれたコメントが表示されます。

ユーザーネームは選択できません

しかし、利用可能なユーザーネームを入力しても「緑のチェックマークの横に、ユーザーネームが利用できません」と書かれたコメントが表示されてしまうんです。

ユーザーネームが利用できません

緑のチェックマークはおそらく「利用OK」の意味だと思うので、「ユーザーネームが利用できません」という文字は無視して「変更を保存」ボタンを押します

これで設定完了です。

この記事へのコメント

この記事では、以下のコメントをいただきました。
(現在はコメント欄は閉鎖しています。)

コメント件数 [7件]

「ユーザーネームが利用できません」のメッセージにひっかかって、それ以上進めず 困っていたのが ここの記事で解決しました。ありがとうございます。

shoji ito | 2012年1月12日 09:59

私もその部分で結構苦労しました。
お役に立てたのなら幸いです。

私もFacebookやっておりますので、もしよろしければお気軽に友達申請してくださいね^^
http://www.facebook.com/yuya.kawahara

管理人 | 2012年1月12日 10:09

私も何度やっても立ち止まってしまったので
大変助かりました!!
ありがとうございます!

よしみ | 2012年3月10日 17:47

お役に立ててなによりです。
今後ともどうぞよろしくお願いします^^

管理人 | 2012年3月10日 18:43

初めまして。わからないことでしたので、本当に助かりました。
ありがとうございましたm(__)m

こぷちん | 2012年5月28日 23:45

何を入れてもダメと表示する訳が分かりました!
素晴らしいです!どうもありがとうございます!

ヾ(o゜ω゜o)ノ゛ヾ(o゜ω゜o)ノ゛

しおり | 2012年7月 2日 03:20

携帯メルアド認証できません。

電話番号記入欄ないため、上記携帯メルアドを記入するも
有効なメルアドを記入しろと出て続行出来ません。

竹内 弘純 | 2013年5月13日 01:44

→ビジネスの相談 お気軽にどうぞ

最後まで読んでいただきありがとうございました

Lifeclipを購読

Lifeclipは、FacebookやRSSリーダーで購読できます。
管理人のTwitterやGoogle+でも、ブログの更新情報や気になった情報を配信しています。

follow us in feedly

タグ: / カテゴリ:IT

関連記事をもっと読む