Lifeclip

川原裕也(@yuya_q)のブログ

2014年02月07日

フローはスピードを生み、ストックは思考停止を生み出す

最近、さまざまなことについて「ストック」と「フロー」について考えている。

ストックとは積み重なっていくもの。
フローとはその時だけ存在して流れて消えていくもの。

収入、仕事、人間関係、情報、身の回りのもの。など、
あらゆるものは「ストック」と「フロー」の考え方に分けられるように思う。

一般的にストックは安定性があり、フローには安定性がないとされる。

そして、多くの人は「ストック」を好む。
色々なサイトの意見を見ても、フローよりストックの方が優れているという意見が多い。
人間とはつくづく安定を求める生き物なんだと思う。
かくいう自分もまさにそうで、高利回りのストック収入を得るためにはどうすればよいかを真剣に考えることが定期的にある。

しかし、色々と突き詰めていく中で、自分は「フロー」をもっと重視すべきではないかと思うようになった。

なぜなら、フローはスピードを生み出し、ストックは思考停止を生み出すからだ。

ストックすればするほど、体が重くなって身動きできなくなり、貯めれば貯めるほど人は安堵感を覚え、危機感を持たなくなる。いずれ思考停止を招き、視野を狭める。

逆に、フローを意識すれば、捨てれば捨てるほど身軽となり、それは爆発的なスピードを生み出す。ストックを持たずフロー化すれば、そのスピードであっという間にストックを抜き去っていく。

収入、仕事、人間関係、情報、身の回りのもの。など、あらゆることにおいて「ストック」と「フロー」について考えてみてほしい。大切なものが何か、見えてくる部分があると思う。

→ビジネスの相談 お気軽にどうぞ

最後まで読んでいただきありがとうございました

Lifeclipを購読

Lifeclipは、FacebookやRSSリーダーで購読できます。
管理人のTwitterやGoogle+でも、ブログの更新情報や気になった情報を配信しています。

follow us in feedly

タグ: / カテゴリ:ダイアリー

関連記事をもっと読む