Lifeclip

川原裕也(@yuya_q)のブログ

2013年08月30日

ニコニコ生放送終了、ありがとうございました

Lifeclip生放送

昨日は遅い時間にも関わらず、Lifeclipニコニコ生放送を見ていただきありがとうございました。
おかげ様で、はじめての放送にもかからず、タイムシフト視聴を含めて70名近くの方にご参加いただき、200件ものコメントをいただきました。

話し始めて最初の10分間はめちゃめちゃ緊張していましたが、話しを続けていくうちに段々慣れてきて、最後は予定時間の30分を延長して、放送時間は1時間となりました。

7日間限定となりますが、こちらでタイムシフト視聴ができます。
都合が悪く見れなかった方も、もし興味があればご覧ください。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv150699332

どうやら、ニコニコ生放送はアーカイブやダウンロードができないらしく、自分も初回放送の記念に保存しておこうと思ったのですが、7日後には消えてしまうようです。

良かった点、反省点

視聴者からの質問やレスポンスも多く、Twitterとはまた違ったライブ感のある、双方向のコミュニケーションが取れることに改めて驚き、ニコニコ生放送すごいなーという印象でした。

そこまで話す内容も考えていなかったのですが、話題を振ってくれたり、質問してくれたり、たくさんのコメントに助けられた部分も大きかったです。

一方で緊張するの中、頭の中が真っ白の状態で話しを続けていたので、何を話したかあまり覚えていなかったり、上手く伝えられなった部分もありました。
こういった所は、場合によっては聞いている人に対して誤解を招いてしまったり、うかつなことを発言してしまう可能性もありそうだなと思った部分です。

テレビ番組でも同じですが、そういう部分が生放送の怖い所だなぁと。

また、テスト放送が25分しか延長できず、放送開始時間が約2分ほど早まってしまいました。
BGMとマイク音声のバランスなど、次回改善したいと思える部分もありました。
この辺りも、実際に使ってみて学ぶことが大きかったです。

ということで

短い時間ではありましたが、良い経験になりました。
また機会があれば気まぐれで2回目の放送をしたいと思っています。

改めて、これからもLifeclipをよろしくお願いします。

→ビジネスの相談 お気軽にどうぞ

最後まで読んでいただきありがとうございました

Lifeclipを購読

Lifeclipは、FacebookやRSSリーダーで購読できます。
管理人のTwitterやGoogle+でも、ブログの更新情報や気になった情報を配信しています。

follow us in feedly

タグ: / カテゴリ:ダイアリー

関連記事をもっと読む